まちづくり調査特別委員会の視察研修(パート1)

1月10日~12日の三日間、”まちづくり調査特別委員会”の視察研修に行ってまいりました。
当委員会の主な調査研究テーマである、「コミュニティバス」と「子育て支援」について、滋賀県甲賀市と福井県越前市の二つのまちを訪問しました。
甲賀市では、「コミュニティバスの運行について」の研修を行いました。
当市は、滋賀県の東南部に位置し、5町(水口・甲南・甲賀・信楽・土山)合併によって、平成16年10月、人口95.000人 面積480キロ平方 県土の12パーセントを占める、甲賀市として誕生しました。
地理的に、近畿圏と中部圏をつなぐ交通の拠点であり、通勤・通学等の利便性から若年層人口の増加もあり、平成26年には人口10万人都市を目指しています。
コミュニティバス事業の必要性は、JR草津線と近江鉄道・信楽高原鉄道があるが、いずれも単線で市民生活に密着した利便性の高い交通手段が、合併以前から求められていました。
<甲賀市コミュニティバス整備方針>
コミュニティバスを、地域住民の日常生活に不可欠な生活交通手段とし、市内を運行する3つの鉄道を補う通勤・通学及び観光振興を含めた、市内外の地域振興の役割を担うものと位置づけています。
主な利用目的は、市民の日常生活の移動に重点を置いた交通機関とし、特に3点のサービスを中心に展開しています。
1) 市内の小中高生の通学
2) 市内の高齢者の通院
3) 市外への通勤・通学のための鉄道駅へのアクセス
これらに加え、市外からの通学・通勤や観光地へのアクセス。他市との連携にも配慮することとしています。
この事業の維持継続は、市民や商店街・企業の協力が欠かせません。コミュニティバスが利用者の皆さんによって支えられる協働の事業であることの認識が重要だといえます。
<甲賀市コミュニティバス概要>
合併時に旧5町それぞれが運営していた事業を、合併調停項目の中で再編統一しています。
路線数と運行系統数  :30路線 140系統 34車両
運賃            :大人250円 小学生以下130円
利用状況         :(平成17年度) 年間約67万人
 *毎年、増加傾向だが利用促進対策も行っている。
利用促進と住民要望対応:1日乗り放題の1Dayチケット
                 市内イベント等との連携
                 子どもの通学の安全確保と「バス乗車マナー教室」
                 低床バスの予約配車(10台程保有)
                 バス停の新設・移設等
収支状況         :(平成17年度)
                A 運行経費  376.000千円
                B 運賃収入   90.000千円
                C 運行損益 ▲286.000千円
                D 運送契約額 368.000千円
                D-B運行補助 278.000千円
 *バス事業者への補助金確定額 278.000千円の内訳
    県補助   71.000千円
    国補助    9.000千円
    実質市支出19.800千円 
平成16年度と17年度の比較において、運賃収入よりも運行経費の増加が上回っており、18年度はダイヤ改正を行って改善に努めています。
先進地である甲賀市においても、事業継続の予算規模に対する最大費用の基準や目安は、現状吟味されていないとのことで、「まちづくり」に対する公共サービスの見極めの難しさを感じたのでした。
また、コミュニティバスの成り立ちや役割は、人口構成や環境によって様々ですが、三豊市としての確固とした「まちづくり」の目標を持った、地域振興と福祉政策を包括した事業にしなければならないと、再認識させていただいた有意義な視察研修でした。
もう一ヶ所の越前市は、後日報告いたします。